携帯会社やサポート会社にお願いする

携帯会社やサポート会社でもOK!iphoneの修理


iphoneが壊れてしまった。修理に出したいが公式店は近くにない。そんな時は近くにある自分の携帯会社やサポート会社にお願いするのが良いでしょう。といっても、携帯会社やサポート会社が修理してくれるわけではありません。修理に出したい場合の多くは、携帯会社が代わりに公式へとiphoneを送ってくれ、交換端末を用意してくれるというパターンです。それでも公式店が近くにないからといって、わざわざ遠くにまで出かけて利用するよりは、携帯会社に持ち込んで送ってもらう方が楽で助かります。また、携帯会社によっては修理代金の負担や保証をしてくれているところもあるので、それらのサービスを確認しておいてから、携帯会社を選ぶのも手段の一つです。


データのバックアップには注意!自分できちんと保存をしよう


ただし、注意しておきたいのはデータのバックアップです。これは公式でも、携帯会社やサポート会社であっても個人情報の観点から削除をしてしまう可能性があります。そうなる前にパソコンを経由してバックアップを取っておくか、iphoneの方でバックアップを取っておくと良いでしょう。バックアップは、いざ預けた後からでは出来ませんし、さすがに携帯会社やサポート会社であっても対応はできません。常日頃から自分で忘れないように、重要なデータなどについては確保しておきましょう。逆に言えば、バックアップさえ出来ていれば、修理された後からでもデータは無事に戻ってきます。携帯会社やサポート会社に修理を頼む際はこの事を念頭に置いておくと良いでしょう。